2016年10月27日木曜日

森下幹人の好きな映画はやっぱりジブリ

森下幹人は映画をよく見るのですが、その中での欠かせないのがやはりジブリ映画です。子供のころにとなりのトトロを見て強い印象を受け、自分で映画館に行けるようになってからは、ジブリ映画が放映されると必ず見に行くようにしています。最近ではテレビでも再放送されたりと話題になっていますが、これも必ず見るようにしています。

ジブリ映画の魅力はやはり独特の世界観だといえます。となりのトトロでは日本の田舎の風景がみごとにえがかれていますよね。そのほかの作品でも古き良きヨーロッパの街並みや、海辺の町、太古の世界など、このような舞台を取り入れることによって、神秘的で壮大な物語に説得力が生まれると感じます。

そしてやはり主人公ですよね。ジブリの場合には、元気な女の子が活躍するのが特徴といえます。無邪気で明るく元気な女の子たちの姿を見ているだけで、私もいやされていきます。そして個性的なキャラクターも毎回登場しています。特に30歳以上の女性が多く、個性的なおばあちゃんもよく登場していますよね。これらの中には監督のお母さんの姿も反映されているということで、このことを聞いてからは、個性的なおばあちゃんが登場すると、私も母親のことを思い出してしまいます。
様々な事件が多いこの世の中ですが、ジブリの世界の中では夢があふれていて、毎回その場所に行ってみたいと思える空想の世界が、森下幹人には大きな魅力といえます。これからも素敵な作品を見せてほしいものですね。