2017年2月13日月曜日

森下幹人が実践している映画の楽しみ方

森下幹人は、映画を鑑賞するときには家で一人で見ることが多いです。
その理由は、映画館に行く労力と時間がもったいないということもあるが、一人のほうが集中して鑑賞できるからです。
部屋の照明を消して、静かな空間で見るのが好きなのです。
見る時間は週末の夜が多いです。
仕事がひと段落して翌日は休日となり、一週間のストレス解消にもってこいなのです。
好きな映画を見ることで頭をリラックスさせることができます。
映画の楽しみ方は人それぞれですが、森下幹人の場合は、映像や風景をに関心を寄せることが多いです。
近年はCGによる映像が多くなってきましたが、CGならではの迫力のある映像を見るのも好きです。
CGだからこそ復元ができたであろう昔の街並みや風景、人々の暮らしぶりなど興味深い映像があります。
一方、少なくはなってきているものの実際にある映像を見るのも好きです。
知らない国々の風景は、旅行の疑似体験ができるのでお気に入りです。
家にいながらその国を旅した気分になれるのはお得な気分にもなるからです。
また、見るにあたってその原作を読むことも楽しみの一つです。
まずは、はじめに原作を読んでみて感覚をつかみ、そのあとで映画を見ると、原作との表現の違いや実際に演じている俳優や指揮を執る監督による表現の違いなどの変化にも面白みがあります。
実際に見てみると原作のほうが良かった場合もあるし、原作以上の作品になっている場合もあります。